好きはきっと最高級

好きなことの話をざっくばらんにします。

独断と偏見のレディオ ようこそ東映特撮沼へ!

オタク界隈というか、それが好きすぎる界隈にはその独自言語ってあるじゃないですか。
腐女子界隈でいう、ただ頭文字をとっただけじゃないCP名とか。
そのバンド独自のファンの愛称とか。
ハリウッド俳優の特殊な名前の略称とか。(RDJとか最初全く分からなんだ)

そういう独自言語が分かると、検索ってしやすいんですよね。ニッチな人に出会う為の共通言語、当たり前の言葉。
しかし、慣れてきたらともかく、初めて飛び込む沼、いやはや海レベルだった時の言語捜索の難しさよ。。。
これは特殊技能の一つなのかもしれない…

そう思った時に、やっぱり新しい沼に踏み込む時のガイダンスって何かしら欲しいよねとか思うわけです。
あったら楽に沼へ入水(死なない、財布は死ぬ)できるわけですから。

そこでおすすめなのが
東映公認鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー
です。

東映特撮の新しいこと!過去の名作!なんでも喋っちゃえ!っていう自由度しかねぇラジオです。
そもそも東映特撮ってなんやねんと言われると、東映が作ってる特撮作品のことです。
日曜の朝やってるスーパー戦隊シリーズ仮面ライダー等々が該当します。(あと、ニッチなところでいうとメタルヒーローシリーズとかまだまだ言うと終わりません)
主にこの2シリーズにスポットを、当てて語られます。

いや2作品なんて言ったけど、もう歴史ありすぎて、何十作品も、百レベルであるんですよ!
日本が誇る長寿コンテンツの一つですよ…
そんな広がり渡る大海を急に渡るのは大変…

ただ、この愉快なおじさん声優2人と仮面ライダーアイドルの3人でお贈りするラジオを聞けば、
なんか分からんけどこの作品面白いんちゃう?みたいな指針は得られる気がします。

基本、作品について、その楽曲について、だべってだべり尽くして、時々ゲストを呼んで深堀、なんでラジオ。
また、基本的に毎週日曜にやっている最新作の感想もほぼ毎週話してくださるので、
最新作をみーの、ラジオを聞きーのすればより深みまで誘われますよね。

とにかく、特撮のことしか話さないがしかし!
特撮好きでない方も楽しめるんじゃないかなと思います。
そう!特に!今週は!ビギナーズさんに入りやすいチャンス週と勝手に思っています!


東映公認 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー | 文化放送 | 2020/06/05/金 | 24:30-25:00 http://radiko.jp/share/?t=20200606003000&sid=QRR

下らないことで爆笑したい!
今まで聞きたかったけど、結構ご長寿ラジオだし、どんな関係者がいるの?
稲田徹ってだれ……?
神谷浩史鈴村健一ってどんな人……?

そんな方におすすめな今週です、さぁいろんな意味でウェルカムトゥ特撮沼!