好きはきっと最高級

好きなことの話をざっくばらんにします。

生理がある生活、まじ辛い。

もう煮て焼いてあらゆる調理方法で表現されてきたネタだとしても、私が言わない理由にはならないだろうと思って、愚痴らせてほしい。 生理がある生活、まじ辛い。 生理による症状は個人差が大きい、同じ年頃、同じ体型体重等の人でも違うかもしれない、でも…

誰もにある闇について(映画:夜明けのすべて)

自分にとって、『病名がついてホッとする』という言葉が、地に足ついた言葉になったのはPMSを知った時だと思う。 生理のたびすごくお腹が痛くて、なんなら腰も痛くて、朝貧血で起きれなくて、電車に乗るのも乗り続けるのも辛くて、ずっと眠いし、鬱々とする…

2022エンタメ20!

2022年お疲れ様でした〜! 今年は個人的には、いろんな現場に行こうと足は運んだつもりですが、こうやって振り返ると同じフィールドにはなってしまって…幅広くって難しいですね。読書量が減ってしまったことと、古典分野の知識の浅さに後悔した一年だったの…

2022エンタメ20!

2022年お疲れ様でした〜! 今年は個人的には、いろんな現場に行こうと足は運んだつもりですが、こうやって振り返ると同じフィールドにはなってしまって…幅広くって難しいですね。読書量が減ってしまったことと、古典分野の知識の浅さに後悔した一年だったの…

未来は輝いてるなんて言うシラフじゃ言えない言葉の話【すずめの戸締まり】

すずめの戸締まりが公開となってから、初めての土日を挟んで月曜日。仕事がら、最新のエンタメには目を通す人が多く、その日出勤だったメンバーは全員土日にすずめを見ていた。ポロポロと感想を共有しながら、先輩Aが『でも、本当に東日本大地震の中心で被災…

復讐からは何も生まれない!と言われて。【ブラックパンサー ワカンダフォーエバー】

復讐からは何も生まれない!恋人を、友を、家族を、血は繋がっていなくとも家族以上に親しかった、愛した誰かを失った時。その人を殺した憎き相手を殺そうとする人物を止めるためによく聞く言葉だ。よく聞く?というか、もはやテンプレ化されている言葉だ。…

私もきっと大丈夫【大丈夫倶楽部】

少し偏見的な言い方になってしまうが、女性はどこかのタイミングで、 自分の機嫌を取らなければ! と自分の機嫌やメンタルと向き合う瞬間がある、と思う。 というのも生理があるといかんせんかなり定期的にホルモンが乱れて、感情のジェットコースターに巻き…

犬王見届けようぜ!

映画の予告編でどこまで何をだすか、問題については常に付き纏う問題だと思う。その作品のコア層に響くようにしたり、概要をわかりやすく伝えたり。情報を出しすぎると、結論が読めてしまうとひかれてしまったり、逆に出さなすぎると何が見れるかわからない…

2021年エンタメ20!

2021年もお疲れ様でした。今年もエンタメを糧として自分を蒸してきましたが、自分が何で熱せられていたのかすぐ忘れてしまう気がします。歳を重ねて、辛いことや腹がたったことをすぐ忘れられるようになったことは嬉しいのですが、そういう良いものも忘れて…

SunnyBox 大阪公演ネタバレしかない☆神谷浩史の成長が止まらない

普段はネタバレに気を使い、全公演終わってから感想をまとめる派なのだけれど、ありがたいことに公演が長く、次回の公演までに神谷さんの成長を感じられるだろうと思う、思わされる公演だったので、感想をまとめます。以下、SunnyBox大阪公演のネタバレしか…

生と死と行動力

私は『行動力があるね!』とよく言われるけれど、いまいちソレがピンと来ていなかった。そのぼんやりとした行動力という言葉が何を指すかイマイチ分からなかった。 友人が『なんで生きてるんだろうって思うんだよね、死んだら全部無に帰すんだから、死んでる…

コロナに揉みくちゃにされた就活の感覚

『何者』という朝井リョウ原作小説の映画を見た。リクスーに身を包み、合同説明会、面接、筆記試験に挑む姿。夜になれば就活生同士で集まり意見交換。その中でギクシャクしていく空気…を体感できる良い映画だった。 …のだが、私にとっては、あー例年の就活生…

いつかすべてがオタクの力になる

コロナよ、お前はどれだけのオタクたちの思いを踏みにじれば気が済む。そう叫びつつ、私も日々コロナに現場を抹消される日々です。元どおりにならなくたって、何か新しい日の出は必ずくる。そう信じて今は待つしかないのです。そう、梶さんも言っています、…

独断と偏見のレディオ ようこそ東映特撮沼へ!

オタク界隈というか、それが好きすぎる界隈にはその独自言語ってあるじゃないですか。腐女子界隈でいう、ただ頭文字をとっただけじゃないCP名とか。そのバンド独自のファンの愛称とか。ハリウッド俳優の特殊な名前の略称とか。(RDJとか最初全く分からなんだ)…

独断と偏見のレディオ 安住アナはオタクの味方

ラジオをいくつか聞いていると、そのラジオの構成やパーソナリティによってそのラジオの色がかわり、リスナーも偏りがあることがわかります。あのラジオは若い人が多い、あのラジオはメールの文面が短い、あのラジオは下ネタしか言わないのか、とかとか。今…

コンマ刻みで愛を叫ぼう。

コロナ自粛の昨今いかがお過ごしですか。私はといえば、もっぱら映画とライブ動画をみています。そう!大好きな神谷浩史さんのライブ動画が無料配信中なのです!というわけで、導入もそこそこ、私が神谷さんの歌手活動のパフォーマンスの中で一番!すきな!K…

時間という価値 (映画メッセージ考察)

これを書くにあたって、大きな声で言い訳がしたい。私は数学も哲学も文学も全てにおいて理解に疎い。だから、感覚で今から文章を書く。arrival (邦題)メッセージ、という映画の話である。原作は『あなたの人生の物語』らしいがそのものの解釈や結末が微妙に…

『TP』神谷浩史ニューアルバム買って!

叶えたいことは声を大にした方が良い。自論です。そこでとりあえず、タイトルで声高に言ってみました。4/22発売!!!『TP』神谷浩史ニューアルバム(全世界の人間に)買って欲しい!!!!!!!本当なら声優神谷浩史とは何か、どんな人か、どんなスペックが…

ご褒美とこれから(アベンジャーズED 感想考察)

『ご褒美みたいな体験だったように思います。』アベンジャーズ エンドゲームを見た後に、終物語のインタビューで神谷浩史さんが仰られていたのを思い出した。(続終物語パンフレットほか、何箇所かでお話しされていたかもしれない)例えばソ連をオマージュした…

ありがとう、を思うことしか出来ない

私のまだ比較的短い人生の中で、辛い時に一番寄り添ってくれたのは、エンタメ達です。なんども読み返し自分を鼓舞した本、きゅんきゅんして失恋を忘れさせてくれた漫画、異世界へ連れ出して一時でも辛いことから逃げさせてくれたアニメ、日々辛くともその日…

独断と偏見のレディオ ハイ陰キャと強陽キャ

自分って陰キャかな陽キャかなとぼんやり考えることがありませんか。いえ、多分これを考えてる時点で陰キャよりだと思うんですよね。陽キャの人は自分がどうかとか感じてませんからね、スクールカーストであれば頂点なのですから下々のことなど考えませんで…

金なら、ここにある

就職活動はクソだ。貴方はどんな人間ですか?なにをしたいですか?貴方を動物に例えると?貴方は何ができますか?貴方を色に例えると?と人生で一番、自分について考え、発言せねばならぬ。自分に自信がない私には、クソとしか言いようがない。聞くなそんな…

独断と偏見のレディオ 前置き

独断と偏見で云々、この言葉を我が家では多用しすぎなのではないかという議論がなされました。多分父の影響です。父がよく言うのです、家族で決めなければならない時、票が割れるとじゃあ俺の独断と偏見でこっちにする!と言うのですよ。それで私も使ってい…

推しの輝ける場所を奪った、お前だけは許さない

就活生の自分は、よっしゃい今日は履歴書を書きまくっちゃうぜ☆と思い、机に向かったものの、その日はずっとツイッターを眺めていました。あまりに不穏だったもので。『全国的なスポーツ、文化イベントについて、今後2週間は中止、延期するよう要請』このニ…

推しが存在して、尊厳を無くすほど泣いた

2次元の推しが出来ると、3次元で存在するという事が基本あり得ないものですから。先日、推しが3次元に存在した、それだけで涙が止まらず。なのに、それに加え。推しの苦しみを目一杯味わって。生きてるうちに出会うイベントで後にも先にもこんなに泣かないだ…

お仕事してる姿が一番です。

今日も今日とて推しさんが素敵なのですが、きっとどなたであっても、お仕事を熱心にしてる瞬間というのはときめくものと思うのです。私の推しさん、神谷浩史さんはお仕事は声優です。声で音を再現する、とご本人は仰りますが、まさに的を得た言い回しだなぁ…

20代は楽しいらしい

こんなこと言ったら今一緒に電車に乗っている人にフルボッコにされるんじゃないかと思いながら、通学する為に電車に乗っています。いやなに、人生今が一番楽しいんじゃないかなーって思ってるんです。今大学に通いながら好きなことを勉強して、研究はうまく…

誰よりも幸福な貴方へ

嫁なんて浅はかなものでも、恋なんて切ないものでも、推しなんてポピュラーな言葉で語るでもなく、ただただ羽川翼が好きです。えぇ、ただ、推しが語りたいだけです。もし興味を持たれたら、物語シリーズの原作本およびアニメの世界に触れて見てください。化…

かぼちゃの馬車は夜行バス

自分はプリンセスというのは大変おこがましい例えですけれど、まぁ推しは大変にプリンスで、舞踏会並みに楽しみな推しのいるイベントがあって、その道のりは大体夜行バスという話です。推しと出会って二、三年、夜行バスに乗る本数が増えてきたのでなんとな…

ライブが好きだ

ライブが好きだ、とにかく好きなんだ。人に自慢できる程の本数や、照明・会場設備にめちゃめちゃ詳しいわけじゃ無いんだが、とにかくライブが好きだ、楽しいんだ。声優さんを推しと公言するくらいには、声フェチを自覚している。割と女性には声フェチは多い…