2021年もお疲れ様でした。
今年もエンタメを糧として自分を蒸してきましたが、自分が何で熱せられていたのかすぐ忘れてしまう気がします。歳を重ねて、辛いことや腹がたったことをすぐ忘れられるようになったことは嬉しいのですが、そういう良いものも忘れてしまうのは本末転倒なので、今年楽しかったエンタメ20を残します。
20.ピクミンブルーム
私、楽しければなんでも手を出してる方なんですが、ゲームとスポーツ観戦はいかんせん手薄でして。ゲームは飽き性で続かないというのが主な理由ですが、これは程よく放置していいし、歩けば褒められてる気がして気長な気持ちで癒されつつ続けられてます。
19.生活こんきゅーダメディネロ/上坂すみれ
ヒャダイン(前山田健一)書き下ろしなんですが、あー電波ソング!電波ソングとこんなに相性がいい声優はおらんのよ!(ミルクボーイ)と思うほどに良い仕上がり。上坂すみれが大好きなのはその造形美と知性からですが、音楽面でその存在を作り上げてるプロデュース面の皆様がとっても優秀でめちゃくちゃ信頼してます。
18.猫物語白Audible
https://www.audible.co.jp/pd/猫物語%E3%80%80白-オーディオブック/B08VSJRHTS
沢城みゆきという天才を堪能したい方へ。
羽川翼cv沢城みゆきが聞けるんですが、かわいさ120%で、自分を見失いそうになりました…。声色が全く変わるわけではないんだけれど、そのキャラがそのキャラとして生きている声みたいなものが聞こえてくるんですよね。Audibleで聞き直して、物語の世界を再履修するの楽しいです。
17.大丈夫倶楽部
大丈夫になる為のクラブ!私も入りたい!
日々心がだいじょばない社会人になってしまった私の心の支え…
こう言う作品をアニメ化してくれないだろうかぁ。
16.ファルコン&ウィンターソルジャー
https://disneyplus.disney.co.jp/program/the-falcon-and-the-winter-soldier.html
キャプテンアメリカのファンの私としては、その先を見るのが怖くて怖くて。エンドゲームで渡された、あの盾が世界にとってどうなってしまうのかすごく怖かったんだけれど、二人が決意していく様を丁寧に描いてくださって、安心しました。
15.ワンダーエッグプライオリティ
ちょっと90年代っぽい色遣いが残って見始めたら、、、。まどマギを思い出させるような、絵面と内容の裏切り。ストーリーの重さもグッときたのだけれど、自分の中でパッケージの版権絵今年の最優秀賞です。こう言う時世の流行を取り入れられるのすごい。
https://wonder-egg-priority.com/bddvd/
14. チェンソーマンティザー映像
ティザー映像でこんなに震えたの初めて!音の背筋にゾワゾワする感じも含めて、劇場で見たいですねもはや。呪術の映画のクオリティがめちゃくちゃ良かったこともあり、期待値がただただ上がっています。
13. 劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト
https://cinema.revuestarlight.com
映画は、体験だ。レヴュースタァライトでしか浴びられないマイナスイオンがある、、、。楽曲の強さも引き続き、ファンの思考をはるかに跳ね返すような絵ばかりでした。あー摂取したい!!!
12.おそ松さん3
もう6期までやろうよ。笑
1期は何が起こるかわからなさに爆笑するばかり、2期はこれが食べたかったわ、3期は一周回って肩の力が抜けて面白ければそれでよし!なおそ松さんが帰ってきて大好きでした!!
キラキラファントムストリーム、トトデレラ、チョロ蚊、伝説が今始まる…!と言う瞬間をまだまだ作れますね、制作チーム!よろしくお願いします!
11. スーパーニンテンドーワールド(USJ)のマリオカート
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world
ここ数年乗ったアトラクションの中で、一番革新的でした!!!アトラクションの楽しみ方の説明で皆がどよめくあの瞬間から楽しい。笑
すごい限られたスペースで作られたゾーンではあるんだけれど、作品への愛をしっかり感じられてそれがきちんとお金になっているの皆んな幸せで良いなと。
10. ダブル
https://viewer.heros-web.com/episode/10834108156642488617
去年から好きではあるんだけれど、友仁への想いが溢れたのが今年だったので…。
人の感情の生々しくて、触るとゾッとする部分を丁寧に描いている、そんなところが好きで吐き気がします。どうか皆が幸せに生きていける筋道を下さい。
9. オッドタクシー
オリジナル作品でこんなに震えたの久しぶりでした!この世にはまだまだ面白いものがありすぎる!
原作がセトウツミの先生で笑いのツボは合いまくり、芸人を声優に起用したテンポの良い漫才じみた会話、憎めないキャラデザ、どれをとっても100点!
8. 来世ではちゃんとします2
https://www.tv-tokyo.co.jp/raisechan2/
大好きなんですよ〜!みんな違ってみんないい!小関裕太さんは顔がいい!内田理央さんの顔が好き!!!
身近にいたらなかなか辛いメンツではあるんだけれど、みんなこう言う考え自体は理解できる〜みたいなラインを攻めてくるところが好きです。
7. blanc ドラマCD版
https://c-house.shop-pro.jp/?pid=158052662
これは、どこにでも落ちている恋の物語なんです。
不安になる要素も、人を愛おしいと思う要素も、生きるのが苦しくなってしまう要素も、本当にその辺に落ちている身近なもので、すぐそこに彼らがいるんじゃないかという恋への解像度が好きです。二人に幸あれ。
6. 劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!
https://macross.jp/specialB/deltamovie2/
な、泣けたーーー!!!
このタイトルを…!見て!白熱の音楽ライブが見れるんだ!と思ってみたら、どシリアスで度肝をぬかれました。そういうのは、パンフのネタバレがあります、みたいな感じで書いといてほしい。しんぞうがもたんかった。
色んな作品が、あの作品のパクリじゃないか?とか散々言われることもある中で、新しいものをまた見れて嬉しかったです。
5. つづ井さんお渡し会
https://crea.bunshun.jp/list/comic-essay/author/つづ井
もちろん初めてお会いしたんですが、初めてとは思えないほど仲良くお話しさせて頂いて(烏滸がましい)、オタクって共通言語なんだ、オタクでよかったなぁ〜と思えました。どうか健康で。私もつづ井さんのようなクリエイティブオタクでこれからもいたいです!
4.死物語
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000354347
もうかれこれ物語シリーズというコンテンツを7年推していますが、この作品でひょんな理由から、推しの羽川さんが年下と知りました。笑笑
西尾せんせーの筆の速さに驚愕させられっぱなしの一作ですわ。
かれこれ原作小説を読み続け、次回作の告知がないのは久しぶりです。これで!終わりとかやめて!羽川さんを幸せにしてから終わらせて下さい!
3. 3月のライオン16巻
読み終わった後、1巻を読んで、また泣けました。前にブログでも言ったけれど、人生というのは思ってもいない瞬間に思ってもいない方向から救われることがある、まさにこれがこの物語のテーマだと思うんです。死にたい、人生終わりにしてしまいたいそんな瞬間はいくらでもあるけれど、その救いが訪れるのは本当に唐突なんですよね。零くんが、確実に、零くんの生きやすく伸び伸びとした世界に踏み出しているのが愛おしい。ハーーーーッこれからもお前らお幸せにな!(まだ結婚してない)
2. ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”
私の中でやっと嵐が清算された瞬間でした…。友達とライブに行ったこと、受験期に泣きながら聞いたあの曲、初めて自分のお金で買ったCD、思い出しか詰まっていなかったんですね、嵐に。Hapinessの"思い出の後先を考えると寂しすぎるね〜"以下にこんなに支えられると思いませんでした。アイドルが増えたからこそ、卒業とか活動休止とかそんなワードをしょっちゅう聞く世の中で、ただの他人の自分がどうやってそれに向き合うか、それは結局浸って浸って清算するしかないんだなと思った瞬間でした。
1.神谷浩史3rdソロライブ SunnyBox
https://kiramune.jp/live/hiroshikamiya2021/
この劇重感情を超えるものはないんですよーーー!もうこのブログでも語り尽くしたので、(詳しくは→https://konohanalalala.hatenadiary.com/entry/2021/08/22/001122)これ以上語ることもないのですが、とにかく、推していてよかった!あなたを好きでよかった!と心から言える時間でした。今年も、生きる糧を沢山くれてありがとう。
ついつい、同じカテゴリーの中でばかり生きているので、新しい世界を発見出来るように来年はよりアンテナを高く掲げて生きてゆきたい…
また2022年も楽しいものにたくさん出会えますように!